リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

第15回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.11.20)(お題:フリーテーマ)

第16回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓(私のミスで2つに分かれてしまいました。。。) 今回のテーマは「フリーテーマ」でした。 メニューはコチラ まずは@リンコ Impact of vaccination on antibiotic usage: a syst…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.11)(研究しないと!)

先日、関連病院学会と医療薬学会に参加してまいりました。いずれも発表があったのですが、そこに至るまでに様々な学びがありましたし、学会を通じても多くの学びがありました。そして、今までは「臨床研究をやりたいな」くらいの気持ちでしたが、「臨床研究…

2019年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間その①:「薬剤耐性(AMR)ワンヘルスプラットフォーム」の紹介

さて、11月は「薬剤耐性(AMR)対策推進月間」でございます。 今年は、「はたらく細胞」とのコラボですね。(「はたらく細胞」が何なのか分からないおっさんです。すみません。) 今年度もこの月間に合わせていくつかブログを書いていきたいと思います。 去年書…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.10)(同窓会に参加して考えたこと)

先日、久しぶりに中学校の同窓会があり参加してきました。 私の同級生は多くが町外に出てしまっていて、参加者が少なかったのが残念でしたが。 なんか同級生って特別な存在ですよね。一緒にいて落ち着くというかなんというか。みんな本来の自分を知っている…

第15回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.10.16)(お題:耳鼻科関連)

第15回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓(今回は配信トラブルがあり3つに分かれております。。。) 今回のテーマは「耳鼻科関連」でした。 メニューはコチラ まずは@zuratomo4 Significant association between osteop…

居酒屋抄読会の取り組みをエントリーしたけど不採用になったのでせっかくだからこちらで…

仲間内で居酒屋でやっている論文抄読会である、通称「居酒屋抄読会」(以前、取材していただいた記事→オトナの学びは、楽しく美味しく! | 薬剤師のためのメディア「ファーマトリビューン」)の取り組みについて発表させていただこうと某学会にエントリーした…

【雑記】スタッフとしての学会参加(「第59回 北陸信越薬剤師大会・第52回 北陸信越薬剤師学術大会」)

令和元年9月22日,23日に開かれた「第59回 北陸信越薬剤師大会・第52回 北陸信越薬剤師学術大会」にスタッフとして参加してまいりました。 ホスト県のスタッフとしてお手伝いさせていただけると聞いて、学会はいつも参加者側だったので、スタッフ側の気分も味…

第14回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.9.18)(お題:フリーテーマ)

第14回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓ 今回は「フリーテーマ」でした。 メニューはコチラ↓ では、論文の紹介を。 まずは@程々な薬剤師 Aspirin versus Placebo in Pregnancies at High Risk for Preterm Preeclamp…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.9)(ちょっと嬉しかったこと)

先日、ちょっと嬉しかったことがありました。 医師より、「あの症例を研究会で発表したらすごい好評でした!初めて知った医師が多く、また悩んでいた医師も多くいらっしゃったみたいでたくさん質問を受けました!」と報告を受けたのです。 その症例は、とあ…

第13回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.8.21)(お題:眼科用薬)

第13回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 昨年の8月から開始したので、今回は1周年記念でした!! 録音はコチラから↓ 今回のテーマは「眼科用薬」でした。 あまり論文検索をしたことのない分野だったのでお題を探すのが大変でしたが、い…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.8)(地元に戻ってきて良かったこと)

久々の更新になります。 というのも、私の住んでいる地域では6月末に6年に1回の祭りが1週間にわたっての祭りが行われました。そして、そのための練習や準備を1月中旬頃から約半年をかけてしてきました。そのおかげで忙しくてなかなかブログが…という言い訳で…

第12回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.7.24)

第12回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はこちらから↓ 今回は「フリーテーマ」でした! メニューはコチラ まずは@にいやん Vitamin K and the prevention of fractures: systematic review and meta-analysis of randomized contr…

第11回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.6.19)

遅くなってしまいましたが… 第11回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はこちらから↓ 今回も5人で1時間枠にて行いました。 今回のメニューはこちら テーマは「高血圧」でした! では、論文の紹介を。 はじめは@程々な薬剤師 Effect o…

第10回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.5.22)

第10回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はこちらから↓ 今回も5人で1時間枠にて行いました。 今回のメニューはこちら 「フリーテーマ」でした! では、論文の紹介を。 はじめは@zuratomo Evaluation of pharmacoeconomic studies: …

第9回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.4.17)

第9回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はこちらから↓ 前回同様、5人で1時間枠にて行いました。 今回のメニューはこちら テーマは「オピオイド関連」でした! では早速論文の紹介を。 まずは@たけちゃん Low-Dose Tramadol and Non…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.3)(ファーマトリビューンでの連載が終わりました)

2018年6月より月1回書かせていただいておりました、ファーマトリビューンでの連載「【コラム】田舎の薬剤師 地域医療への貢献を模索中!〜故郷を薬剤師として支えたい〜」が2019年3月の全10回をもちまして終了しました。読んでいただきました皆様、ありがと…

第8回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.3.27)

第8回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はこちらから↓ 今回は2枠使用しての約1時間となっております。 さて、今回のメニューはこちらです。 前回同様、5人で進めていきました! 早速ですが、私(@リンコ)から。 Association of Tram…

多職種連携の会 第9弾:「サルコペニアとフレイル」

第9弾のテーマは「サルコペニアとフレイル」でした! まずは理学療法士の発表から。最初にそれぞれの評価基準を説明していただきまして、握力測定!私の握力はまさかの33kg!75歳並みなんだとかwヤバいですwそのあとは片足立ちをしたり、いくつかの簡単な…

第7回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.2.27)

第7回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録画はこちらから↓(今回は発表者が多かったので前半と後半の2部に分かれております) さて、今回のメニューです。 今回は今までで最多の5名の発表者でした! それでは順番に紹介していきます。 ま…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.2)(35歳まであと1年…)

私が何かを志したとき そこで輝いている薬剤師はみんな35歳でした。 その時から私は 35歳になったときに彼らのようになっていたいと考えるようになりました。 具体的には 目標にされたり、影響を与えることができる存在です。 先日34歳になり、35歳まであと1…

第6回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.1.31)

第6回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録画はこちらから↓ さて、本日のメニューです。 私のお題論文は新しすぎてpubmed登録がまだでしたので、登録されましたらまた更新します(ギリギリに準備したのがばればれ、、、) てことで、まず…

多職種連携の会 第8弾:「排泄関連」

1月の多職種連携の会のテーマは「排泄関連」でした。 (ちなみにブログにはしていませんが、11月の第7弾は「地域包括ケア病床について」というテーマで行いました。12月は忘年会をしました。) 薬剤師的には便秘だけでも話すことは十分にあったのですが、多職…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.1)(小児へのイナビル®の吸入指導で考えたこと)

先日の急患センターでのお話。 小児にイナビルが処方されて吸入指導をしたのですが… 吸うことがなかなか理解できず、何度言っても吹き続けた事例 苦すぎて吐き気を催しながらも何とか吸えた事例 この2つの事例を経験しました。 これらを通して、まずは自分自…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2018.12)(2018年の振り返り)

さて大晦日です。この1年を振り返ってみたいと思います。 今年は積極的にいろんなことに取り組めた1年でした。ずっと、やらないといけないけどどうしようかなー、と思っていたことに対して、ようやく自分がやらないといけないという自覚が出たことが大きいと…

年末企画!読めよ薬剤師!!~ 2018年に発売された書籍で“薬剤師”にオススメする3冊~(「抗菌薬の考え方,使い方 ver.4」、「健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 」、「長生きできる町」)

さて今回、は、「年末企画!読めよ薬剤師!!~ 2018年に発売された書籍で“薬剤師”にオススメする3冊~」と題しまして、ブログを書いていこうと思います。 例のごとく、この方のツイートから始まりました。 【参加者募集】年末企画!読めよ薬剤師!!今年発…

最近読んだ本;「「3ステップで推論する副作用のみかた・考えかた」&「すべての医療は「不確実」である」&「地域医療と暮らしのゆくえ」&「ここが知りたい 循環器の薬と使い方」

最近読んだ本をまとめておきます。 今回は4冊紹介します。 3ステップで推論する副作用のみかた・考えかた(川口 崇, 岸田 直樹 著) 副作用に関する書籍はいくつか読んだことがありますが、この書籍は症例を用いた推論ベースで進んでいくのが他の本にはないと…

第5回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)

第5回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です! 今回は初めて、途中で音声が切れることなく配信できました~ 若干聞き取りづらいところがあったみたいですが、今までの中では一番うまくできました! 録音はこちらから↓ 今回のメニュー では、論…

最近読んだ本;「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 」&「誰も教えてくれなかった実践薬歴」

話題の2冊を読みました。 私以外に丁寧にまとめてくださっている方がたくさんいらっしゃいますので、私はちょっとだけ感想を。 ・「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 1 」 20年ぶりに漫画を買いましたw 「あるある」だらけ。 普段の薬剤師の仕事の…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2018.11)(社会的処方と薬剤師)

みなさまは「社会的処方(social prescribing)」をご存知でしょうか? 私がこの「社会的処方」という言葉と出会ったのはいつだったか忘れたのですが、少なくともここ1年の間だったかと思います。その時からずっと気になっていました。 自分で少し勉強したので…

第4回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)

第4回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の報告です。 今回は今までで一番うまくできました。何度か落ちてしまいましたが…通信環境の改善が必要ですね… 録音はこちら↓から。落ちてしまったせいで4回に分かれています。上から順です。 ① ② ③ ④ てことで、…