リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

5/17エビテンの予習ブログ

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 5/17に配信予定の第58回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の予習ブログです。 今回使用するスライドと論文を紹介します。 視聴に役立てていただければ幸いです。 ツイキャスにて22時より、「リンコ (@manabunoda)…

第14回プライマリ・ケア連合学会学術大会の個人的注目セッション(#JPCA2023)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! さて、2023年5月12日から14日にかけて、第14回プライマリ・ケア連合学会学術大会が愛知県のポートメッセなごやにて開催され、2日目より参加する予定です。 学会の現地参加はかなり久しぶりで大変楽しみにしております…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2023.4)(今年度の薬剤部の目標)

こんにちは!リンコ(@manaunoda)です! さて、新年度が始まりました。 今回は私の所属する薬剤部の今年度の目標について書いていきたいと思います。 今年度は診療報酬改定がありませんでしたので、去年を振り返りながら目標を立てていきました。 100床未満の…

第57回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2023.4.19)(テーマ:抗うつ薬)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第57回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回のテーマは「抗うつ薬」でした。 今回のメニューはこちら 1人目は@zuratomo Selective serotonin re-uptake inhibit…

福井県の薬剤師事情を福井県の病院薬剤師が調べてみた!

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 先日、友人のるるーしゅ(@ph_lelouch)先生が以下のツイートをしておりました。 先日の「第13回薬剤師の養成及び資質向上等に関する検討会」の資料から薬剤師の地域偏在について抜き出しました。なんで福井は薬局薬剤…

今更ながらの自己紹介記事を書いてみた

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 今更になりますが、今回は自己紹介記事を書いていきたいと思います。 時々自己紹介をする機会があるのですが、うまくできないことが多いのが気になっていまして。これまでの活動をまとめておきたいこともあり、自己紹…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2023.3)(「患者中心の医療の方法」の輪読会が終わりました!そして、次は…)

こんにちは!リンコ(@manaunoda)です! 2022年年8月より同僚の家庭医2人と一緒に行っていた「患者中心の医療の方法」の輪読会が終わりました!1か月に1章、18章だったので1年半かかりました。長かったですが、毎回毎回充実した時間を過ごすことができました…

第56回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2023.3.15)(フリーテーマ)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第56回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回は「フリーテーマ」でした。 今回のメニューはこちら 今回は2名が欠席だったので、4名での開催となりました。 まず…

エビテンのスライドまとめ【第51回から55回】

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! さて、2018年8月より有志の仲間と共に月1回、オンライン上での論文抄読会である「エビデンス展覧会(略して、エビテン!)」を開催しております。 そして、その様子をツイキャス(リンコ (@manabunoda) 's Live - TwitCa…

第55回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2023.2.25)(テーマ:飲食物)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第55回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回のテーマは「飲食物」でした。 メニューはこちら まずは@たけちゃん Effects of an Optimized Aged Garlic Extract …

第54回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2023.1.18)(フリーテーマ)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第54回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓(2回に分かれております) 今回は「フリーテーマ」でした。 今回のメニューはこちら まずは@猫になりたい薬剤師 Metformin…

「処方箋上のアリア」から名言を集めてまとめました!

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 「亜里亜薬局」を舞台とした薬局薬剤師が主人公の漫画「処方箋上のアリア」が第5巻をもって完結しました。とても楽しく読ませていただいたので終わってしまったのがとても残念です。 さて今回は「処方箋上のアリア」…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2022.12)(学生実習受け入れと「患者中心の医療の方法」)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 今年度、初めての学習実習を受け入れ、その内容についてはこちらのブログにまとめました。 今回の学生実習に当たっては、ブログで何度か書いております「患者中心の医療の方法」の輪読会をしていることが大変役に立ち…

読めよ薬剤師2022~2022年に読んで「オススメ」っていう書籍を他の薬剤師にオススメする~

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! さて今年も「読めよ薬剤師」の時期となりました。 今年も年末の企画をやりたいと思います。【2022読めよ薬剤師企画】《企画概要》2022年に読んで「オススメ」っていう書籍を他の薬剤師にオススメする《日時》2022年12…

第53回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.12.21)(テーマ:呼吸器疾患)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第53回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回のテーマは「呼吸器疾患」でした。 メニューはこちら まずは@zuratomo4 Clinical Findings among Patients with Res…

第52回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.11.16)(フリーテーマ)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第52回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回は「フリーテーマ」でした。 メニューはこちら まずは@リンコ Sodium-Glucose Cotransporter 2 Inhibitors and Risk…

エビテンのスライドまとめ【第46回から50回】

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! さて、2018年8月より有志の仲間と共に月1回、オンライン上での論文抄読会である「エビデンス展覧会(略して、エビテン!)」を開催しております。 そして、その様子をツイキャス(リンコ (@manabunoda) 's Live - TwitCa…

第51回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.10.26)(テーマ:泌尿器科)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第51回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ ※今回は通信環境が良くなく、途切れ途切れになってしまいました。冒頭部分のみ紹介しておきます。一応録画はツイキャス…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2022.9)(中学校での医療介護特別授業2022)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 先日、地元の中学校で医療介護特別授業を行ってきました。コロナ禍前は毎年行っていたのですが、コロナ禍による中断にて4年ぶりの開催となりました。 4年前の授業の様子↓ この取り組みは、中学生への早期暴露を行うこ…

第50回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.9.21)(フリーテーマ)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第50回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回は「フリーテーマ」でした。 メニューはこちら まずは@たけちゃん Effect of statin therapy on muscle symptoms: a…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2022.8)(第13回PC学会振り返り)(#JPCA2022)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 今回は、web参加した第13回プライマリ・ケア連合学会(JPCA2022)の振り返りを、自分のツイートともにしていきたいと思います。 昨年は参加しなかったので、2年ぶりの参加となりました。横浜で現地参加したかったですが…

第49回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.8.24)(テーマ:費用効果分析)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第49回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 気づけば4周年となりました。 いつもサポートしていただきありがとうございます。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回のテーマは「費用効果分析」でし…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2022.7)(初めての学生実習受け入れ)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 先日、初めて薬学生の実習生の受け入れを行いました。認定実務実習指導薬剤師は数年前に取得していたのですが、なかなか環境が整わず今回が初めての受け入れとなりました。 現在薬学生の実習は、まず薬局実習11週間、…

第48回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.7.20)(テーマ:貧血)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第48回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓(2回に分かれております) 今回のテーマは「貧血」でした。 今回のメニューはこちら まずは@zuratomo4 Randomized control…

第47回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.6.15)(フリーテーマ)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第47回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓(久しぶりに配信がうまくいかず…6回に分かれております) 今回は「フリーテーマ」でした。 今回のメニューはこちら まずは…

個人的に気になった最新論文約50選の要約(2022.4)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! その月に気になった最新論文50本ほどのアブストラクトの要約し、論文を紹介していきます! 論文情報はSNSや各医学雑誌のメーリングリスト等を通じて入手しており、そこから個人的に気になった30件を選択します。 日本…

第46回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2022.5.18)(テーマ:胃腸薬)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 第46回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回の録音はこちらからどうぞ↓ 今回のテーマは「胃腸薬」でした。 今回のメニューはこちら まずは@たけちゃん Effects of Elobixibat on Constipation …

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2022.5)(1年間の新人教育振り返り)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 私の勤めております病院は薬剤師の正職員が2名体制なのですが、昨年度より私と新卒薬剤師の2名体制となりました。私の病院転職後8年目にして初めての新人育成であり、私自身としては約10年ぶりの新人育成となりました…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2022.4)(「患者中心の医療の方法」の輪読会;9章「学習者中心の教育」)

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! 昨年より、同僚の医師と一緒に「患者中心の医療の方法」という書籍の輪読会を月1回行っております。(羊土社のホームページで一部公開されており読むことができます。) 「日本語訳での序」より 本書で述べられている「…

エビテンのスライドまとめ【第41回から45回】

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です! さて、2018年8月より有志の仲間と共に月1回、オンライン上での論文抄読会である「エビデンス展覧会(略して、エビテン!)」を開催しております。 そして、その様子をツイキャス(リンコ (@manabunoda) 's Live - TwitCa…