リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

第11回プライマリケア連合学会学術大会で気になった発表10選【口頭発表編】

第11回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会は残念ながらweb開催となりました。 しかし、そのおかげで発表を家でゆっくり見ることができるようになりました。 今回は、口頭発表で気になったものを10件選びましたので、それを紹介していきます。 ポスター発…

第11回プライマリケア連合学会学術大会で気になった発表10選【ポスター発表編】【自分の発表の宣伝がしたいだけ!?】

第11回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会は残念ながらweb開催となりました。 しかし、そのおかげで発表を家でゆっくり見ることができるようになりました。 今回は、ポスター発表で気になったものを10件選びましたので、それを紹介していきます。 口頭発…

第24回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.7.15)(フリーテーマ)

第24回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラからどうぞ↓(途中で落ちたから2つに分かれています) 今回は「フリーテーマ」でした。 メニューはコチラ↓ 今回は以上の6名で配信を行いました。 それでは、それぞれの論文を紹介して…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.7)(広報誌に「新型コロナ対策の消毒用アルコールの代替薬」について書きました)

私の勤めている病院では年に2,3回、町民向けに広報誌を発行しております。 いつもは、新任の医師や各部署の紹介、病院・付属施設での行事の報告、その他のトピックスなどを書いておりますが、今年度は新型コロナウイルスの影響で行事ごとは縮小または中止、…

最近読んだ本;「もしも一年後、この世にいないとしたら。」

もしも一年後、この世にいないとしたら。 作者:清水研 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 著者の清水先生は、がん専門の精神科医・心療内科医である「精神腫瘍医」(「精神腫瘍医は「がん」という病気が人にどのようなことをもた…

初めてのオンライン開催の学会へ参加してみて【第2回全国在宅医療学会大会】

2020/6/27,28にかけてオンラインにて開催された第2回全国在宅医療学会大会に参加しました。オンライン開催での学会への参加は今回が初めてでした。 今回はオンライン学会参加の感想と、本学会での学びを書いていきたいと思います。 まずはオンライン学会の感…

最近読んだ本;働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~

今回読んだのは「働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~」です。 働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~(小学館新書) 作者:落合陽一 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 こちらは、2016年に発売された落合…

第23回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.6.17)(テーマ:眠剤)

第23回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラからどうぞ↓ 今回のテーマは「眠剤」でした。 メニューはコチラ↓ 今回は、@Fizz-DIが初出演、@猫になりたい薬剤師が2回目の出演となりました! 計7名、過去最大の人数にて配信とな…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.6)(シェアすること)

シェアすること。「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」を読んで、改めて考えなおしました。私の中で「シェア」はとても大切なことです。 極端なことを言えば、誰かのためになるのなら私の全ての知識や時間などを「シェア」してもよいと考えています。 …

最近読んだ本;「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方 作者:石山 アンジュ Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 さて、今回読んだ本は「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」です。 長い間、私の楽天koboの買い物カートの入りっぱなしだった…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.5)(特別応援金をいただくのは申し訳ない気もしますが…)

ほんとは5月に書きたかったのですが、6月になってしまいました… 先日、新型コロナウイルス対策を盛り込んだ「令和2年度第二次補正予算」が成立しました。 医療従事者として気になっていた厚生労働省の二次補正予算案は以下です。 中でも我々医療従事者の中…

最近読んだ本;「甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理」

界隈ではアンサングシンデレラのドラマ化で盛り上がっておりますが… 葵みどりもいいけど、毒島花織もいいぞ! むしろ個人的にはこちらの方が好きかもしれません。 今回読んだ「甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理」は、「薬も過ぎれば毒となる 薬剤師…

最近読んだ本;「ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ!」「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」

久しぶりに本を読んだのでアウトプットしておきます。 まずは1冊目 ゲコノミクス 巨大市場を開拓せよ! (日本経済新聞出版) 作者:藤野英人 発売日: 2020/05/12 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 この本は完全にジャケ買いでした…

第22回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.5.27)(フリーテーマ)

第22回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓ 今回は「フリーテーマ」でした。 メニューはコチラ↓ 今回は、前回コラボした薬剤師ONAiRから@きむにいにご参加いただきました! それでは、まずは@程々な薬剤師 Comparison …

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.4)(当院で使用している施設間情報提供書の紹介 その②)

各医療機関ではCOVID-19対策に追われている真っ只中だと思います。ほんとうにお疲れ様です。 最前線で戦われている医療関係者の皆様、ありがとうございます!本当に大変だと思います。 当院では現在のところ患者を受け入れてはおりませんが、来るべき日に備…

第21回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.4.22)(高齢者医療)

第21回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 今回は、薬剤師ONAiR(@yakuzaishionair)とコラボをしました! そのため、ツイキャスではなくFacebookとYoutubeから配信をしました。 録音はコチラから↓ Facebook:コラボオンエアwithエビテン『…

COVID-19の情報発信に対する信頼できる専門家たち

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報は連日メディアにて報道されておりますが、そこには様々な専門家が登場しています。ただ、その人ごとに主張が異なることもあり、中には大変危険な主張も聞かれます。では、誰の意見を信じればいいのか?とい…

福井県内のCOVID-19の情報収集用

私が福井県内のCOVID-19の情報収集に使用しているサイトをまとめました。 自分用にまとめますが、せっかくなので共有しておきます。 1日も早く収束しますように。 福井県ホームページ 「新型コロナウイルス感染症について」 (県内の基本的で重要な情報がここ…

第20回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.3.18)(フリーテーマ)

第20回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓ 今回は「フリーテーマ」でした。 メニューはコチラ↓ まずは@にいやん Evolocumab and Clinical Outcomes in Patients with Cardiovascular Disease. N Engl J Med. 2017 May…

第19回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.2.19)(テーマ:呼吸器)

第19回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓(途中で落ちてしまったので2つに分かれております) 今回のテーマは「呼吸器」でした。 メニューはコチラ↓ まずは@zuratomo4 Active Video Games for Rehabilitation in Respir…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.2)(「健康に役立つアプリ」についての地域住民向けの講演)

先日地域住民向けに、「健康に役立つアプリ」という題目でお話をする機会がありました。とは言っても、私はこの分野に関しては無知で、いわゆるパワハ…いや、ムチャ振りで私に話が回ってきました。時間をかけてたくさん調べ、実際に使ってみました。非常にた…

第18回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.1.22)(フリーテーマ)

第18回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓ 今回のテーマは「フリーテーマ」でした。 メニューはコチラ↓ まずは@程々な薬剤師 Mind-Body Therapies for Opioid-Treated Pain: A Systematic Review and Meta-analysis. J…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.1)(急患センターでの抗インフルエンザ薬の吸入指導に思ったこと)

さて、今年も正月に急患センターで勤務しました。 今年はインフルエンザの流行と重なり、患者数がものすごく多く… 半分以上がインフルエンザと診断されていました。 抗インフルエンザ薬のメインの処方はラニナミビル(イナビル®)。 吸入指導って時間かかるん…

【雑記】僕は答えを探しすぎていたのかもしれない

なかなかアイデアが出ない日々が続いた。全然思いつかない。 気付けば、とりあえずググっていた。 ある日ふと思った。 「僕は答えを探しすぎていたのかもしれない」と。 便利な世の中である。 ググれば多くのことの答えが見つかる。 いや、正確には答え”のよ…

読めよ薬剤師2019~2019年に発売された書籍で”薬剤師”におススメする3冊~

さて、2019年の「#読めよ薬剤師」企画でございます。 【2019読めよ薬剤師企画】《目的》2019年に発売された書籍を他の薬剤師にオススメする《日時》2019年12月30日(月)21時〜《方法》#読めよ薬剤師2019のハッシュタグでオススメの書籍(2019年発売されたもの…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2019.12)(出前講座2019ver.「サプリメントと健康食品」)

私の勤める病院では、「出前講座」という形で地域の高齢者サロンに出向き、各専門職よりお話をさせていただいております。今年度は計11講座を用意していますが、そのうち1つを薬剤部が担当しており、今年度は「健康食品とサプリメント」についてお話をしてお…

第17回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2019.12.16)(お題:抗菌薬)

第17回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラから↓(今回も配信トラブルがあり3つに分かれております。。。) 今回のテーマは「抗菌薬」でした。 メニューはコチラ↓ まずは@たけちゃん Effect of Combined β-Lactam/Macrolide Th…

【勉強会まとめ】インターネットの医療情報は信じていいの?(2019/12/8 in 京都)(#SNS医療のカタチ)

さて、12/8(日)に京都にて開かれました「#SNS医療のカタチ」のイベント「インターネットの医療情報は信じていいの?」に参加してきました。 このイベントは、「ネット上の膨大な医療情報の中には根拠がなかったり不正確であったりするものも多く、患者や家族…

2019年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間その③:研修会のお裾分け「職業感染とワクチン」(後編:麻疹、風疹、おたふくかぜ、水痘、インフルエンザの各ワクチン)

先日公開した前編では、「予防接種全般」と「B型肝炎ワクチン」を取り上げました。 今回は後編です。麻疹、風疹、おたふくかぜ、水痘、インフルエンザの各ワクチンについて取り上げます。 まずは「麻疹、風疹、おたふくかぜ、水痘ワクチンの総論」から この…

2019年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間その②:研修会のお裾分け「職業感染とワクチン」(前編:予防接種全般とB型肝炎ワクチン)

先日、「職業感染とワクチン」についての研修会をしました。 そのスライドを私のevernoteに眠らせておいてももったいないので、一部を除いて公開しておきます。 正直なところ得意分野ではなかったので、一から勉強し直しました。もし間違っている部分などご…