リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

2015-01-01から1年間の記事一覧

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.11)(薬剤師もケアマネ受験してみませんか?)

バタバタしていたら、しばらく更新できていませんでした。 また少しずつ書いていきます。 来たる10/11(日・祝)に、介護試験専門員(ケアマネージャー(通称:ケアマネ))実務研修受講試験を受験してきました。 受験の動機は色々あるのですが、一番大きなものは…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.8)(いつの間にか病棟には薬剤師がいるのが当たり前に… 注)ただの長めの愚痴です)

注)ただの愚痴です。 病院薬剤師になって1年半ほどになりますが、その間にいくつかの学会に参加してきました。未だ発表はしてないので、そろそろしていかないといけないなとは参加するたびに思っておりますが、なかなか難しいですね。それはまあ置いておい…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.7)(かかりつけ薬剤師になりましたが…)

来年度の診療報酬改定に向けて騒がしくなってきておりますね。その影響もあって、「かかりつけ薬局を持ちましょう!」とか、「かかりつけ薬局・かかりつけ薬局を目指しましょう!」とかいうことをよく耳にするようになりました。かかりつけ薬局だけではなく…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.6)(コンシェルジュな薬剤師)

私の好きなテレビ番組の一つが、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」です。 各ジャンルで活躍している一流の方たちの仕事の様子や考え方を知ることができるので、好んで見ています。 自分の考えを改めさせられたり、滞っていた業務の突破口を切り開いてく…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.5)(薬剤と運転と服薬アドヒアランスと薬剤師)

先日、医学会総会に参加して参りまして、その内容はこちらでまとめましたが、 ランチョンセミナーの部分だけを今回は別でまとめていきます。 まさかのランチョンセミナーが一番勉強になり、いろいろ考えることが出来ましたので。 ちなみに商品名は全く出てこ…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.4)(この田舎の薬剤師はいつになったら増えるのか…)

先日薬剤師国家試験の結果が発表され、全国で9,044人の方が合格されました。合格された方、おめでとうございます!9,000人と聞いて、去年よりはかなり増加しましたし、これでこの田舎の薬剤師不足にも歯止めがかかると期待したのですが………都道府県別の合格者…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.3)

最近、母方の祖父と外出することが時々あります。月に1回くらいですね。特にこれといった趣味はなく、畑仕事をするくらいなので退屈なんだそう。私は父方の祖父母とと一緒に過ごしてきたので、母方の祖父母はそれほど離れた所には住んでいませんでしたが、会…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.2)

最近はうまく考えがまとまらず、ブログが更新できていませんでしたが、今日は何とか書けそうです>_< 今回は病院の院外採用薬について書いていきます。 当院の院外採用薬は、先日まで約1,200品目ありました。どうやら長い間放置されていたようで、新規採用は…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2016.1)

あけましておめでとうございます。 さて、正月ということで、今年の目標というか抱負を考えておりました。地元に帰ってきて一年が経ちましたが、この一年で薬剤師に関連のある課題がたくさん見えてきました。課題については、いくつかは毎月のブログで取り上…