リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのオンライン開催の学会へ参加してみて【第2回全国在宅医療学会大会】

2020/6/27,28にかけてオンラインにて開催された第2回全国在宅医療学会大会に参加しました。オンライン開催での学会への参加は今回が初めてでした。 今回はオンライン学会参加の感想と、本学会での学びを書いていきたいと思います。 まずはオンライン学会の感…

最近読んだ本;働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~

今回読んだのは「働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~」です。 働き方5.0~これからの世界をつくる仲間たちへ~(小学館新書) 作者:落合陽一 Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 こちらは、2016年に発売された落合…

第23回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)(2020.6.17)(テーマ:眠剤)

第23回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の開催報告です。 録音はコチラからどうぞ↓ 今回のテーマは「眠剤」でした。 メニューはコチラ↓ 今回は、@Fizz-DIが初出演、@猫になりたい薬剤師が2回目の出演となりました! 計7名、過去最大の人数にて配信とな…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.6)(シェアすること)

シェアすること。「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」を読んで、改めて考えなおしました。私の中で「シェア」はとても大切なことです。 極端なことを言えば、誰かのためになるのなら私の全ての知識や時間などを「シェア」してもよいと考えています。 …

最近読んだ本;「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」

シェアライフ 新しい社会の新しい生き方 作者:石山 アンジュ Amazonで購入 Kindleで購入 楽天ブックスで購入 楽天koboで購入 さて、今回読んだ本は「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」です。 長い間、私の楽天koboの買い物カートの入りっぱなしだった…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2020.5)(特別応援金をいただくのは申し訳ない気もしますが…)

ほんとは5月に書きたかったのですが、6月になってしまいました… 先日、新型コロナウイルス対策を盛り込んだ「令和2年度第二次補正予算」が成立しました。 医療従事者として気になっていた厚生労働省の二次補正予算案は以下です。 中でも我々医療従事者の中…

最近読んだ本;「甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理」

界隈ではアンサングシンデレラのドラマ化で盛り上がっておりますが… 葵みどりもいいけど、毒島花織もいいぞ! むしろ個人的にはこちらの方が好きかもしれません。 今回読んだ「甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理」は、「薬も過ぎれば毒となる 薬剤師…