リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)

第4回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)の報告です。 今回は今までで一番うまくできました。何度か落ちてしまいましたが…通信環境の改善が必要ですね… 録音はこちら↓から。落ちてしまったせいで4回に分かれています。上から順です。 ① ② ③ ④ てことで、…

2018年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間その③:底辺からの抗菌薬の勉強は苦労しました…

2018年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間の記事の第3弾です。 「抗菌薬…苦手…」 こう思っている薬剤師は結構いるんじゃないかと思います。特に薬局薬剤師の方がそういう意識がある方が多いような気がしています。 私は最近になって抗菌薬についてある程度自信をも…

2018年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間その②:勝手に「AMR臨床リファレンスセンター」のホームページの紹介!

2018年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間の記事の第2弾です。 今回は「AMR臨床リファレンスセンター」のホームページの中の「かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使って薬剤耐性(AMR)対策~」のページを紹介をしたいと思います。 なぜこのホームペー…

第3回エビデンス展覧会(略して、エビテン!)

第3回エビテン!の報告です。 安定の音声トラブルで、、、今回は録音の公開はありません。うーん、今回はいけるはずだったのに。。。次回は必ずや。 今回のメニューです。 ではまずは「@にいやん」から。 pubmedリンク:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed…

2018年度薬剤耐性(AMR)対策推進月間(その①):院内での職員対象AMR対策研修会のおすそ分け

11月は薬剤耐性(AMR)対策推進月間です。 それに合わせていくつかブログを書いていこうと思います。 今回は、先日院内で行った職員対象のAMR対策の研修会で話した内容をスライドを用いて紹介していきます。 医師・臨床検査技師・看護師とともに話をしまして、…

多職種連携の会 第6弾:「フリーテーマ」だったので「ポリファーマシー」について語りました!

10月の多職種連携の会は「フリーテーマ」。テーマを絞ってしまうと話が広がらなかったり、本来伝えたいことが伝えられなかったり、テーマにも限りがあるのでちょっと違ったことをしたくてこういったテーマにしました。逆に難しくなった面もあったようですが……

尿路結石闘病記【後編:退院後編】

さて今日は【後編:退院後編】を。 (【前編:発症~入院編】はこちらから↓) 闘病3日目 前日に退院してから比較的痛みは安定しておりましたが、朝起きてしばらくすると再びペインスケール8/10の激痛が、、、一瞬再入院も頭をよぎりましたが、鎮痛剤を服用後や…