リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

2014-01-01から1年間の記事一覧

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.12)

先日、ある医師二人と一人のOTと私で飲みに行きました。今一緒に働いているのですが、医師のうち一人は高校の同級生、もう一人は地元の一つ下の後輩、OTは幼馴染というメンツでした。私がこちらへ戻ってきて初めての組み合わせでした。実は、昔はそれほ…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.11)

早いもので今年も残り2ヶ月となりました。さて今回は、医療他職種への情報提供について書いていきます。最近、色んな縁があり様々な医療他職種の方とお話しさせていただく機会が何度かありました。 そんな時は薬剤師として色んな事を質問されるのですが、そ…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.10)

残念なことなのですが、近隣のDgsが9月末にて調剤業務を止めることになりました。理由は教えてくれませんでしたが、人がいなかったのかな…と。 これでうちの町の薬局は、調剤薬局1件、調剤のできるDgs1件、調剤のできないDgs1件となりました。 正直、非常に…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.9)

今月から1つ「外」に向けて取り組みを始めました。 以下、外来処方医、看護師宛の文書の一部です。 「お疲れ様です。 9 月より、注射剤の重複投与防止、薬局や他医院における当院の治療内容の把握・副作用の早期発見等の観点から、施行注射剤のお薬手帳への…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.8)

今回は、田舎の情報格差について書いていきたいと思います。 来る7/20、若狭さとうみハイウェイが開通し、ようやく福井県の嶺北と嶺南が高速道路で結ばれました。 私の住んでいる町から県庁所在地のある福井市までは、今までは車で2時間半くらいかかっていま…

私が大手調剤薬局を退職し、ド田舎の地元の病院に転職した理由 転職後半年編

大手調剤薬局からド田舎の地元の病院に転職して半年がたちました。 転職時の心境をつづった「私が大手調剤薬局を退職し、ド田舎の地元の病院に転職した理由」を書くときに決めていたのですが、半年・1年単位くらいで経過をつづらなければいけないと考えてい…

勉強会まとめ:原子力防災(安定ヨウ素剤の配布)について

先日、薬剤師会の研修会にて原子力防災に関する研修会が開かれました。内容は安定ヨウ素剤の事前配布および緊急時の配布についてが主だったものでした。 我が福井県は、原発とともに歩んでいる自治体です。東日本大震災では、福島原発に影響が及んでしまいま…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.6)

先月は様々な研修会(第5回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会、原子力防災(安定ヨウ素剤配布について)研修会、スポーツファーマシスト基礎講習会(これは若干こじつけですが…)等)に参加してきました。今回のブログでは、これらに参加して考えたこと、感じ…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.5)

早いもので5月になりました。 思い返してみると、先月は管理者になり、バタバタの1か月でした。そんな中ではありましたが、名田庄診療所の中村伸一先生の講演があるということで、 福井市まで行ってまいりました。 中村先生は、2009年にNHKの「プロフェッシ…

「月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.4)」

4月になり、新年度になりました。私事ではございますが、前任者の退職に伴い、薬剤科の管理者になりました。 正直、4か月前に転職してきたときは、こうなることを予想していませんでした。(まあ言ってみれば、隠されていたわけではありますが…)転職してすぐ…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.3)

調剤薬局の薬剤師から病院薬剤師に転職して2カ月が過ぎました。 業務に慣れてきた一方、様々な疑問が出てきました。 一つは、他の病院での業務内容を知りたいということ。 一つは、薬局や地域との連携を知りたいということ。 先月、第35回日本病院薬剤師会近…

「月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.2)」

最近、近くでショッキングな出来事が立て続けに起こりました。 一つは、夜間に横断歩道のない道路を横断しようとしたお年寄りの死亡事故。 もう一つは、老夫婦宅での火事。 私の住んでいる町は高齢化が進む、いわゆるへき地です。 平成25年末での65歳以上の…

「月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.1)」

明けましておめでとうございます。 本年度もよろしくお願いいたします。 さて、7年間勤めた大手調剤薬局を退職し、 ド田舎の地元の病院に勤め始め2週間が経過しました。 予想はしていましたが、日々の業務内容や必要とする知識は大きく異なります。 しばらく…