リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2017.2)(メーカー主催のwebセミナー)

製薬メーカー主催による各地でのいわゆる講演会が開催されにくくなっている一方で、
製薬メーカー主催によるwebセミナーが盛んになってきています。
最近ではたくさんのメーカーが力を入れてきていて、
メーカーによって開催頻度は様々ですが、ほぼ毎日どこかのメーカーが開催しているような印象です。

私はかなり多く視聴していると思います。
web
セミナーには様々な意見がありますが、個人的にはメリットが大きいと思います。
デメリットといえばメーカーのバイアスくらいですかね。
まあでもそれは、講演会でも同じことで。
それに、webセミナーのそういったバイアスも以前はひどいものが多かった印象ですが、
最近は減ってきているように思います。
こういったのをたくさん見てきたせいか、その判別もできるようになってきました。
メーカーの主催なので、ある程度は致し方ないでしょう。

メリットは沢山あると思います。
・ネット環境があればどこでも視聴できること。
講演会の会場に行かなくてもいいというのはかなり便利ですね。
以前はパソコンでしか視聴できないものも多かったですが、
最近はタブレットスマホで視聴できるメーカーも増えてきています。
・時間に融通がきく。
夕方から夜にかけての配信が多いですが、
同じ内容を2回配信したり、朝や昼に配信したり、
タイムシフトといって配信時間に遅れても最初から視聴出来る機能を備えているメーカーもありますし
(
それに、このタイムシフトは聴き漏らした時やメモができなかった時にもう一度戻れるので便利です。)
配信後数日は録画で配信されることもあります。
講演会だったら、仕事の都合や開始時間が早かったりで遅れることもありますしね。
メモという点でいえば、画面コピーにてスライドを保存することができるのもメリットですね。
(
いや、ホントはやってはいけないはずです。。。)
あとから見返すこともできますし、便利なのは文献の情報(ジャーナル名、著者、URLPMID)を間違えずに保管できることです。
・著名な先生の講演を拝聴できる。
著名な先生が各地の講演会に来ることはなかなか難しいですが、
web
セミナーであればそれをお聞きすることが可能ですし、
そういったエキスパートの先生は、お話も上手なことが多く、聞きやすいことが多いです。
・途中退席ができる。
これは隠れたメリットかと思いますが、講演会には当たりはずれがありますし、
来なければ良かったと思いながら帰りにくくて最後まで退席できない、ということがあると思います。
その分webセミナーはいつでも視聴を止めることができますし、
拝聴する姿勢が悪くても失礼にはなりませんので、気楽に参加できます。

色々書いてきましたが、田舎に住む私にとってはメリットの方が圧倒的に大きいです。
私の勤務地から当地区の講演会の会場までは常に30分はかかりますし、
開催頻度は1か月に1回程度と、非常に少ないです。
県での講演会は週に何度か開かれているようですが、そこに行くには1時間半くらいかかります。
そういった意味では、会場まで行かなくていいのはかなりのメリットですし、
頻度も多いので助かっています。
また当院は専門医がほとんどおらず、様々な分野の最新の情報を収集することが難しいのですが、
web
セミナーでは様々な分野のエキスパートの先生が話されることが多いので、
色んな分野の情報を集めるのにも適していると思います。

最近では、単なる講演会のような内容の配信だけでなく、様々な内容が配信されていますので、その一部を紹介します。
Live Symposium for Pharmacist(第一三共)
http://dstv.dsc-caster.info/websemi/all/170228/?utm_source=ml&utm_medium=banner&utm_campaign=seminar&ktr_sid=d0a199f215d544004b44ed8ee7c36f81&ktr_rpt=1
活躍されている病院薬剤師、薬局薬剤師、それぞれの立場からのお話のようです。

・第1回かかりつけ薬剤師インターネットシンポジウム(ファイザー)
http://pfizerpro.jp/cs/sv/pfizerpro/eventmst_D/eventmst/1259799954383
こちらでは、研修認定薬剤師の自己研修受講単位の申請もできるようですね。(1単位に4時間の視聴が必要なようですが…)

・若手医師セミナー(ファイザー)
http://pfizerpro.jp/cs/sv/pfizerpro/eventmst_D/eventmst/1259799722852
こちらは有名すぎますが。今年度は終了しましたので、また来年ですね。

こういった製品とは全く関係ないものを配信していただけるのは大変ありがたいです。是非ともたくさんの方に視聴してほしいものです。

田舎に住んでいる私としては、学習の方法や情報収集についてはかなり工夫しているつもりです。
また今後、様々なものを紹介できればと考えております。