こんにちは!リンコ(@manabunoda)です!

リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2016.1)(昨年を振り返って)

去年を振り返ってみて、私にとって大きかったのは、薬剤師の常勤が私のみになったことです。
明らかに業務の負荷は増えましたから、大変でした。
一番嫌いな業務が一包化薬の監査なので、その時間が増えたのがほんとに苦痛でした。
早く機械がやれる時代が来ればいいのにな。。。
業務上の制限はかなりかけられてしまったので、たくさんの方に迷惑もかけてしまいました。
薬剤師が少ないから仕方ないですが、それは私としては一番したくない言い訳でしたので、そうとは考えないようにしていましたが。

でも一人になったことは悪い事だけではなく、いい面もありました。
まずは情報が全部自分に集まること。辞めた薬剤師が全く報告をしない人だったので、本当にやりやすくなりました。
あとは二人の時はある程度仕事を分担していたので、逃げていた業務も多かったのですが、それをすべてやらなければならなくなりました。
大変でしたけど、たくさん成長はできたかと思います。特に感染関係なんかは素人でしたから、むりやり色々覚えました。

転職して2年目の去年、今まで地道な活動をしていたことが、ようやく注目してもらえた年でもありました。
目標としていたものに少しずつ近づいてきているような気がしています。
ケアマネの試験に合格したことも大きかったです。医療・介護の視点から患者さん(介護では利用者さんと呼ぶそうです)をみていきたいと思います。

今年のスローガンは、「積極的、攻撃的、元気!」に決めました。
薬剤師10年目の年です。つべこべ言わず、今年はやります。
個人的にはかなり大事な一年になりそうな気がします。

些細なことでもいいので、少しでも周りの人の役に立つことができればと考えております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

とりあえず3月上旬まではケアマネ研修やら学会発表やらで苦しみむことになりそうです

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票