こんにちは!リンコ(@manabunoda)です!

リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2018.12)(2018年の振り返り)

さて大晦日です。この1年を振り返ってみたいと思います。

 

今年は積極的にいろんなことに取り組めた1年でした。ずっと、やらないといけないけどどうしようかなー、と思っていたことに対して、ようやく自分がやらないといけないという自覚が出たことが大きいと思います。きっかけは特にないんですけどね。なんとなくです。

特に、アウトプット(=自分の知識の他人との情報共有という意味合いでの)を今までよりもたくさん行う、ということが今年の一つの大きな目標ではありましたので、それは十分にできた気がします。ただ、内容はイマイチだったかもしれませんし、たくさんのことに取り組みすぎて中途半端になったことが多かったのが反省点です。去年まではインプットがかなり多めだったので、今年はそのストックをたくさん放出した感じです。その代わり今年はインプットが少なすぎました。心残りなのは、途中でやることが多すぎてオーバーワーク気味になってしまったことです。そのため、全体的に「責任感に欠けていた」というのが良くなかった部分の総括になるかと思います。

アウトプットの一つである当ブログの更新も例年にないハイペースでできたので良かったです。

 

たくさんのことに積極的に取り組んだ分、大いに悩みました。1年中ずーっと悩んでた印象です。あーでもない、こーでもない、と。おかげで髪の毛が少なくなった気が、、、そりゃまあ簡単に上手くいきませんからね。たくさんの人に相談させていただきました。

そういった意味では、人のありがたさが身に染みました。たくさんの方に迷惑をおかけしました一方、協力していただきましたし、助けていただきました。本当にありがたかったですね。自分も他の方の企画等々に積極的に関わっていかないといけないと感じました。

 

当ブログにも何度となく出てきておりますが、

が今年始めた3大イベントです。それぞれでたくさんのことを勉強させていただいておりますし、全て初めて良かったと感じています。大変なことは多いですし、迷惑をかけているところも多々ありますが。。。

他にもいろいろ取り組んだことはありますが、全部振り返ると多すぎるのでこの辺で。

 

てことで、来年の目標を発表します!

Primary Target

・「薬薬連携の強化」

薬薬連携といえば「薬局薬剤師と病院薬剤師の連携」を指すことが多いですが、それも含め、地域の薬局や近隣の病院薬剤師との連携を強化していきたいと思います。現状はなんとなくやっている感じですが、それゆえに中途半端な気がしています。なので、特に薬薬連携のアウトプットを意識して、お互いの薬剤師はもちろんですが、患者さんや医療スタッフの利益につながるような取り組みができればと考えております。まだプランはほとんどありませんが。。。

 

Secondary Target

・「責任を持って行動をする」

様々な施策に追われ忙しくなってしまい、やりっぱなしになってしまうことが目立った気がします。途中で気づき始めたんですが、なかなか切り替えられなかったですね。残念でした。それぞれの施策やもちろん患者さんに対しても、責任を持って行動していきたいと思います。

 

・「幅広い分野の勉強を行う」

今年は勉強する時間が十分に取れなかったことも理由なのですが、自分の興味のあることばかりしていたような気がしています。それはそれでよかったのかもしれませんが、興味のない分野は放置してしまい、知識の広がりがなかったばかりか退化してしまった気がします。自分の担っている業務的にも、できるだけ幅広い知識が必要とされておりますので、来年は意識して様々な分野の勉強、情報収集をしていきたいと思います。

 

・「医療者の書いた文章をたくさん読む」

これは今年やりたかったんですけど、結果としては全然できませんでした。ブログを書いたり連載を書いたりすると、自分の文章が稚拙だと感じます。恥ずかしや。かといって固い文章を読むのは苦手ですので、他の医療者の文章を読んで知識を付けるがてら文章の構成等々を勉強したいなと思っております。

 

 

と、なんだかんだ書いてきましたが、本当の来年の一番の目標というか大きな行事は、6年に1回開かれる地域の祭りです(こちらは前回のホームページです→高浜七年祭 | 高浜町文化財観光WEBサイト)。私自身、実に18年ぶりの参加となります。6月23日から29日の1週間かけて行われ、その練習が年明けから開始されます。なので、上半期はそれで精一杯かと思います。

上半期は仕事もほどほどに祭りを中心に、下半期はその分仕事を頑張りたいなと考えております。

ブログの更新も頑張ってやっていこうと思いますので、来年もよろしくお願いいたします!