リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2014.12)

先日、ある医師二人と一人のOTと私で飲みに行きました。今一緒に働いているのですが、医師のうち一人は高校の同級生、もう一人は地元の一つ下の後輩、OTは幼馴染というメンツでした。私がこちらへ戻ってきて初めての組み合わせでした。実は、昔はそれほど仲が良かったわけではありませんが、一緒に働いているということもあって、一度行ってみよう!ということになり、結果大変盛り上がりました(^O^)
他職種だと、どうしても気を使いがちですが、こういった間柄ならあまりそういうことはありません。言いたいことは言うし、言われるし、質問もしやすいですし。
ただ、公私混同だけには注意しないといけないですね。親しき中にも礼儀ありってことで。やはりそれぞれがプロとして仕事をしているので、その辺は尊敬しながら、超えてはいけない一線は越えないように、でも何でも言い合えるというのを目指していかなければならないかなと思います。

でもまあ、こういったメンバーで働けることは大変幸せです。地元に帰ってきてよかったなと思います。まさかこんなメンバーで働けるとは思わなかったですからね。
今回は雑談だけでしたけど、今後は地域の将来像なんかを話し合えればいいな、なんて思っています。そして、こういった地元の医療従事者がもっともっと増えればいいと思いますし、そうなるように啓蒙活動等もしていきたいと感じています。とりあえずは、絶賛人員不足中の薬剤師と看護師をどうにかせねば・・・

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

薬剤師ブログタイムズ ブログランキング参加中! クリックしてこの記事に投票