こんにちは!リンコ(@manabunoda)です!

リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2021.2)(史上最大のワクチン大作戦に参加中!)

f:id:gacharinco:20210228151622p:plain

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です!

 

誰が名付けたか、「史上最大のワクチン大作戦」

現在その真っ只中です。

(ちなみにアイキャッチの画像は「京都大作戦2019」の写真を使用しています。

昨年は中止になっちゃいましたし、今年は開催できるかな?行けるかな?)

 

現在は国からのワクチンの供給を待ちながら、自施設および町内の医療従事者の接種スケジュールやその次の高齢者のスケジュールを立てていますが、これがなかなか困難な作業で。

ただ、これまでのコロナ禍の中でなかなか活躍する機会がなかったので、ようやく出番が来たかなということで、少しだけ張り切ってます。

正直、病院内でも個人的には肩身の狭い思いをしておりましたので。

 

おそらく生きている中でこんなことに関わることはないと思いますし(もう2度と嫌ですよね。。。)、せっかくなので現在までの状況を一度まとめておきたいと思います。

 

 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症が世界を席巻すること1年、ついに2020年12月にファイザー/ビオンテック社製のワクチンが英国・米国にて承認され、ワクチンの接種が始まりました。

以下は2/22現在での世界のワクチン接種状況です。イスラエルがトップを爆走しております。意外な展開でした。その後を米国、英国、UAE等が続いております。

f:id:gacharinco:20210227173614p:plain

 

年が明けると、日本での接種スケジュールも徐々に明らかになってきました。

f:id:gacharinco:20210227160122p:plain

最新版はこちらになります↓

f:id:gacharinco:20210227160227p:plain

 

さて、接種に向けて当院では医療従事者の優先接種に向けて院内で新型コロナワクチンに関する研修を行いました。

新型コロナウイルスワクチンについての現在分かっている情報と医療情報の扱いについてお話ししました。

以下のブログに残してあります。

(このブログは【前編】の方が良く読まれてるのですが、【後編】の評判がいいですね。まだ読んでない方は是非!) 

 

2月17日よりいよいよ医療従事者への先行接種が始まりました。

私の住む福井県では1施設のみで接種が始まりました。

f:id:gacharinco:20210227162650p:plain

 

この先行接種が始まった頃からワクチンに関する動きがあわただしくなってきました。

ただ、確定していない事柄が多くて。これが大変で…

 

3月中旬ごろから町内の医療従事者へのワクチン接種が開始予定。

自施設と町内の医療従事者を合わせた接種スケジュールを考えないといけない。

でもワクチンがいつ、いくつ入って来るかは分からない。

医療従事者の接種が終わる前に、高齢者の接種も始まりそう。

高齢者の接種は行政が主体で、打ち合わせ&情報交換が必要。

当院から接種日に職員を派遣しないといけない。

でもワクチンがいつ、いくつ入って来るかは分からない。

ワクチンの納期が当初の予定よりは遅くなりそう。

スケジュールの調整が必要。

GW邪魔じゃない?

でも結局ワクチンがいつ、いくつ入って来るかは分からない。

 

つまりは、ワクチンがいつ、いくつ入ってくるか分からない状況でずっと妄想をしているって感じです。

 

情報は毎日少しずつ、ほんの少しずつ更新されていきます。

これが本当に面倒で(笑)

毎日それに合わせて微調整をしております。

もちろん政府、行政のみなさんは毎日努力されているとは思いますので、大変感謝しております。

みなさんの努力が無駄にならないように、現場のことは関係者と意見交換をしながら進めていきたいと思います。

 

 

さて、ワクチン接種が始まってから恐れていたのはメディアの報道です。

おそらくは反ワクチン情報、副反応を煽るような報道が出るのではないかと考えておりました。

f:id:gacharinco:20210227172021p:plain

やはりおかしな記事がいくつか出てきました。

が、ここ最近は影を潜めている印象です。

最初にこのような報道が出た際に、かなりSNSで叩かれていました。

それに加えてファイザー社製のワクチンは95%の有効性が第3相試験にて報告されており、イスラエルや英国でのリアルワールドの報告でも高い有効性が示されるようになってきました。

そのためメディアでの反ワクチンの情報が出にくい状況なのではないかと思います。

あと、菅首相やオリンピックの問題が噴出してマスコミのエサが他にもできたことも要因ではないかと思います。

今では「ワクチンの供給遅れ」が問題として取り上げられております。

いつの間にか接種することが前提になってきました。

意外なことで驚いています。

まあ、メディアもコロナは収束した方がいいでしょうからね。

 

 

3月に入ればいよいよ医療従事者のワクチン接種が始まります。

「史上最大のワクチン大作戦」、これは必ず成功させないといけません。

しかし、どれだけ準備しても接種が始まると混乱するでしょう。

それは仕方ないと思います。

仲間と協力して少しでも上手くいくように作戦を考え、実行していきたいと思います。

 

 

 

今回は以上になります!

参考になれば嬉しいです!

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村