リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

【アンケート結果】新人薬剤師の教育におススメの書籍を教えてください

f:id:gacharinco:20210207225134p:plain

こんにちは!リンコ(@manabunoda)です!

私の勤める病院では来年新人薬剤師を迎える予定となっております。

(国試に受かれば、、、)

ただ、新人を受け入れるのが10年以上ぶりになるので、環境が全く整っていません。

まずは形からということで書籍をある程度揃えたいと考え、SNSを通してアンケートを行いました。

ご回答をいただいた皆様、ありがとうございました!

その結果をこちらに書いていきたいと思います。

よろしければご参考にされてください!

 

しかし、意見が分かれすぎで…

そのため紹介していただいた書籍の中から個人的に気になった約30種類を独断と偏見で選びました!

さすがに全部買ったら病院に怒られるので、ここからまた厳選したいと思います。

 

まだアンケートは受け付けておりますので、他にもおすすめの書籍があれば教えてください!

 

それでは紹介していきます。

 

 

【感染症】

 

 

 

 【疾患別】

 

 【注射薬・輸液関連】

 

【EBM関連】 

 

 【服薬指導・記録関連】

 

【DI関連】 

 

 

 〇薬が見えるシリーズ(現在vol.4まで発売中)
〇ビジュアルナーシングシリーズ(現在14領域発売中)

 

今回は以上になります!

参考になれば嬉しいです!

 

☆2021/2/26
第1弾購入しました!!
また来月追加で購入予定です!

f:id:gacharinco:20210227103113p:plain

 

☆2021/3/26
第2弾購入しました!!
まずは私が読まないと…

f:id:gacharinco:20210327010058p:plain


 

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村