こんにちは!リンコ(@manabunoda)です!

リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

第11回プライマリケア連合学会学術大会で気になった発表10選【ポスター発表編】【自分の発表の宣伝がしたいだけ!?】

第11回日本プライマリ・ケア連合学会学術大会は残念ながらweb開催となりました。

しかし、そのおかげで発表を家でゆっくり見ることができるようになりました。

 

今回は、ポスター発表で気になったものを10件選びましたので、それを紹介していきます。

口頭発表10選はこちらから↓

 

 

その前に、まずは私に関連した発表の紹介を。(これを紹介したいがために今回のブログを書いたのですよ。。。)

 

[P-活-100]

「オンラインで全国各地を結んだジャーナルクラブの有用性」

こちらは私が筆頭演者となっているのですが、当ブログでも紹介しております「エビテン!」の取り組み紹介と共同配信者・視聴者からの意見をまとめて報告しております。

是非ご覧いただき、「いいね!」しておいてください!

ちなみに、次回の「エビテン!」は8/26(水)の22時から、テーマは「痛み止め」にて配信します!

配信はコチラから→リンコ (@manabunoda) 's Live - TwitCasting

 

[P-活-148]

「寿司ゆかりの地での「世界最大のちらし寿司」挑戦が地域にもたらす影響~地域交流と地元意識醸成のために」

こちらはいつも一緒に地域での様々な取り組みをしている井階先生が、筆頭演者として一昨年行われた地域のイベントでの「世界最大のちらし寿司」でギネス記録に挑戦した取り組みについて報告されております。

当日は食べに行ったんですけど、おいしかったんですよね~

 

 

さて、本題へ。

私の気になった10件を紹介していきます。

薬剤師の発表が多めですので、ご了承ください。

 

[P-活-024]

「心不全チームにおける取り組み ~顔の見える薬剤師を目指して~」

薬剤師が中心となった院内での多職種連携の報告です。「心不全手帳」いいですよね~うちはまだ有効活用できていないので、参考にしたいです。

 

[P-活-030]

「中規模病院における多職種連携によるポリファーマシーワーキンググループの取り組み」

一般的なポリファーマシーの取り組みかな?と思ってみてみたら、筆頭演者が看護師と言うことに驚きました。医師-薬剤師だけでの取り組みがちですので、そこに看護師が入るとまた新しい視点ができてよいのではないかと思いました。

 

[P-活-051]

「喫煙防止教室における,アンケートを用いた保護者への介入」

こちらでは保護者側の子供の喫煙に対する意見や予防教室への意見について報告されており、勉強になりました。保護者を巻き込めることは有意義に感じました。

 

[P-活-052]

「ヘルスリテラシー向上を図るボードゲーム『Turn the Town』の開発と体験会の活動報告」

これすごい!これすごい!これすごい!

このゲームほしい!ほしい!ほしい! 

製品説明はこちらから↓

 

[P-活-057]

「食のイベントを通じて薬剤師が地域で活動して見えたこと」

このような地域での活動を通して薬剤師を見える化することは重要だと感じました。実際に効果はあったみたいですし。ちょっと自己アピール強めですね(汗)

 

[P-活-110]

「電子カルテが有する付箋機能を用いた外来患者に対する処方提案」

院内処方の病院での外来患者さんへの処方介入の取り組みのようです。院外処方だったらトレーシングレポートになるのかと思いますが、院内と言うことで電子カルテの付箋機能を使用したようです。院内処方では外来患者さんと深くは関わらないイメージがあったので、こういった取り組みは素晴らしいと思いました。

 

[P-症-524]

「チラーヂンS錠にて薬疹を生じ、チラーヂンS散への変更で改善した2例」

これは本当に起こり得るのかな?と。ちょっと考察があまい気がして疑問が…

類似症例を調べてみようかなと。

 

[P-症-586]

「青年期の社交不安症に家族療法的なアプローチが奏功した一例」

知り合い枠です(笑)当院に公認心理士はおらず、また発表を聞く機会ができないので、大変学びが大きかったです。こういった解決策があるということをしっかり理解しておくある必要がありそうです。

ちなみに、口頭発表もされていますので、興味があればぜひ!→「[O-061] プライマリ・ケアにおける患者の精神疾患実態調査研究

 

[P-症-591]

「救急における薬剤師の関与:ニセショウロ中毒に関わった1例」

病院薬剤師からのキノコによる食中毒例の報告です。興味深いですね~。類似の事例がうちの病院に運ばれてくる可能性もありますし、対応を考えておかないといけないと感じました。

 

[P-症-593]

「市販薬ナイシトールによる薬物性肝障害の1例」

ナイシトール(=防風通聖散)での薬剤性肝障害の症例報告です。防風通聖散関連の製品は他にもたくさん発売されており、メディアでの「ダイエット効果」を思わせるような広告が最近目につくように思います。安易な服用は落とし穴があるかもしれません。2類医薬品ですので。。。

 

 

【全体を通して】

今年は薬剤師の発表が比較的多い気がしました(気がしただけかも…もっと増えて欲しいけど…)。多職種が集まる学会なので、積極的に職能をアピールしていきたいものです。

オンラインになってゆっくりポスターを見れるのはいいですが、いちいちクリックしてダウンロードするのは面倒ですね。。。

 

 

以上、参考になれば嬉しいです!

 

 

次回は口頭発表についてまとめる予定です!