リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

平成30年度高校生セミナー「薬学への招待」で今年も”バスの添乗員”をして、ついでに講義もしてきました!

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人ãã¹ãã¤ã«ããã­ã¹ãf:id:gacharinco:20180828112317p:plain

昨年に引き続き、今年も嶺南地方からの”バスの添乗員”として参加させていただきました!

(昨年の模様はこちら↓)

 

今年の本編は、様々な立場の現役薬剤師からの職種紹介、現役薬学生からの学生生活の紹介、各大学からの大学紹介や進路相談などというものでした。

f:id:gacharinco:20180828124501p:plain

たくさんの方のご参加ありがとうございました!!

 

今回ブログでは、その本編はおいといて…

私の仕事は、2年連続”バスの添乗員”だったわけですが、会場までの片道2時間の旅が去年は退屈で…

というわけで、(薬剤師に興味を持ってくれているのだから、薬剤師からの話を聞きたいに違いない!という、盛大な勘違いのもと、)今年はバスの中でミニ講義をしよう!と思い立ち、行きの約1時間(←ミニではないw)でお話をさせていただきました。バスには十数人の高校生と数人の親が同乗されていました。

(バスの中でゆっくりしたかった方々、すみませんでした!)

 

そのミニ講義の内容の一部を共有していこうと思います。

 

まずは、もうおなじみとなりつつある福井県は薬剤師が少ないんだよアピール。

f:id:gacharinco:20180828114258p:plain

 

次は、私の母校の参加がなかったので、勝手に学校紹介!

私の在学中はそうでもなかったけど、最近の勢いはすごいですね~

f:id:gacharinco:20180828114830p:plainf:id:gacharinco:20180828114915p:plain

f:id:gacharinco:20180828115041p:plain

 

ようやく本題へ

①お薬手帳

(まだお薬手帳を持ったことがない子もいると思ったのでお薬手帳をみんなにプレゼントしようと思ってたのに、持っていくのを忘れるという痛恨のミス!!やっちまった!!)

f:id:gacharinco:20180828115211p:plainf:id:gacharinco:20180828115247p:plain

②誤飲

f:id:gacharinco:20180828120000p:plain

 

③薬剤耐性菌と抗菌薬の適正使用

(右側のスライドは今回初登場でしたが、なかなか良くないですか??(自画自賛)

無駄な耐性菌を増やさないために、病原菌1が起因菌の時はたとえ抗菌薬C,D,Eが効いたとしても、抗菌薬Aを使う必要があることを伝えてみました。)

f:id:gacharinco:20180828115820p:plainf:id:gacharinco:20180828115850p:plain

 

④残薬とポリファーマシー

(ポリファーマシーに関しては、一般の方の前で初めて話しましたが、これがなかなか難しくて。上手く伝えられなかったですね。大失敗!でも大切な事なので、またリベンジします!)

f:id:gacharinco:20180828120738p:plainf:id:gacharinco:20180828120719p:plain

 

⑤”偽”医学情報

f:id:gacharinco:20180828121123p:plain

 

このあと、「患者さんからよく寄せられる質問集」を挟んで、「サプリメントと健康食品」の話を。こちらは、以前一般の方に話した内容を短縮ver.にしたものにしました。これに関しては以前ブログに書きましたので、よろしければこちらをご参照ください。

 

これにて終了!疲れたー!!

この講義についてアンケートを取ってみたのですが、なんと!!!

 

こんなこと書かれたら、おっさん泣いてまうやん!!

 

話して良かったです。

薬剤耐性(AMR)に関しては、今年は中学生、高校生と啓発活動をしてきましたが、地道にやっていくことがまずは第1歩なのかなと感じています。今後も色んな機会で話をしていきたいです。

 

来年も呼ばれたら、またやりたいです!懲りずに呼んでください!!