リンコ's diary

田舎の地域医療を志す薬剤師

2016-03-14から1日間の記事一覧

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2016.3)(介護支援専門員実務研修を受講しての気づき)

先日、介護支援専門員実務研修受講試験に合格したことは当ブログで報告いたしましたが、その名の通りあの試験合格は研修を受ける権利を得ただけで、その後の実務研修を受けなければケアマネとして登録されないのです。 というわけで研修を受けてきたのですが…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2016.1)(昨年を振り返って)

去年を振り返ってみて、私にとって大きかったのは、薬剤師の常勤が私のみになったことです。 明らかに業務の負荷は増えましたから、大変でした。 一番嫌いな業務が一包化薬の監査なので、その時間が増えたのがほんとに苦痛でした。 早く機械がやれる時代が来…

月刊ブログ 田舎の地域医療を志す薬剤師(2015.12)(町内3店舗目のドラッグストアが出来ましたが…)

ちょっと前になりますが、今年の夏に町内3店舗目のドラッグストアがオープンしました。 中規模のチェーンのドラッグストアで、調剤部門なし、要指導・第一類医薬品の販売なしのドラッグストアです。 薬剤師の常駐はありません。 前にも書きましたが、うちの…